福笑い

2019年1月15日 歯医者 福笑い

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月の821クラブは、お正月遊び『福笑い』です。

「笑う門には福来る」ということわざにもあるように   新年に福を願うためにお正月に遊ぶようになったとも言われています。

今回は、歯医者さんならではの楽しい『福笑い』となっています。

まず、2つの違った口の中を見比べて話し合ってもらいます。1つ口の中を選んだ後、2種類の目の表情から合ったものを1つ選び 顔を完成させてもらう楽しい遊びです。

それぞれの口の中を見比べて「あっ!こっちのお口の中は歯みがきしなかったんだね。」きちんと教えてくれるお友達。

バランスよくかわいらしい顔ができ上がり大喜びするお友達。

あえておもしろい位置にそれぞれのパーツを置いて、できた顔を見て 楽しそうに大笑いするお友達。

どんな顔が出来上がるかは、乞うご期待(^w^)

 

福笑い

 

あちらこちらで笑い声が飛び交い、とても楽しい雰囲気で行っています。

新年を楽しい笑いからスタートさせる事ができるなんてステキですよね☆たくさんの福が舞い込んで来る輝かしい1年になるといいですね(*^.^*)

2月の821クラブは、『ひな祭り製作』を行います☆★☆

お楽しみに(*´∀`)

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

親子歯みがき

2018年12月21日 親子 歯みがき

12月20日(木)、0〜2歳の821サロンを行いました。

 

今回は、お母様同士が「昔からのお友達!」という2組の方が参加してくださいました。

お母様同士はもちろん、お子様同士も仲良しで、とても賑やかなサロンになりました(^^)

 

今回特に盛り上がったのが、歯ブラシの選び方です。お店ではたくさんの歯ブラシが置いてありますが、どのような基準で選んでいますか?

 

親子歯みがき

 

サロンでは、実際に数種類の歯ブラシを触ったりしながら比べて、特にこだわってもらいたい仕上げみがき用の歯ブラシを選ぶポイントをお話ししています。

 

毎日使うものなので、お母様達にぜひ知っていただきたいです!

 

興味がある方は、ぜひ821サロンに遊びに来てください(^_^)

 

最後は、みんなで歌を歌いながら手遊びをしました♪終始、笑顔あふれる楽しいサロンになりました(^^)

 

次回は、1月24日(木)です。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

821クラブ

2018年12月11日 歯みがき練習

12月の821クラブは、お口の体操です。

 

何かに夢中になっている時、無意識に口が開いた状態になってしまうことを「ポカン口」と言います。口が開いたままだと口腔内が乾燥し、菌が繁殖しやすい状態になります。虫歯菌はもちろんですが、これからの時期は風邪菌やインフルエンザ菌なども心配ですよね。また口臭や顔のゆがみなど、ポカン口がもたらす影響はたくさんあります。

 

そこで、ポカン口を防ぐために効果的なのが、お口の体操です!

 

821クラブ

 

「あ」「い」「う」「べ」「あっぷっぷ」の5つの口の動きを思いっきりやることで、口の周りの口輪筋を鍛え、ポカン口を防止できると言われています。

 

821クラブでは、クリスマスが近いので、「ジングルベル」の音楽に合わせ、楽しくお口の体操を行なっています(^^)

 

みんなお口を開けたり、ほっぺを膨らませたり一生懸命真似してくれる姿は、本当にかわいいです( ^ω^ )

 

簡単な体操ので、ぜひおうちでも続けてほしいです

 

1月の821クラブは、お正月遊び「福笑い」を行います( ^ω^ )

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

インプラント

2018年11月27日 インプラント等、保険外診療の医療費控除について

 

インプラント

医療費控除は、所得税の一部が還付される制度です

医療費の合計が年間で10(所得が200万円以下の場合、所得の5%)超えた場合、申告すると税金の一部が戻ってきます。

10万円以上という金額は、生計を一緒にする家族全員の医療費を合わせたものです。

*インプラントにかかった治療代は、医療費控除の対象になりますので、税務署への簡単な確定申告でお金がもどってきます*

インプラント診療を行った場合は忘れずに確定申告時に申請してください。場合によってはかなりの控除額になります。

 

医療費控除の申告は、医療機関に支払った治療費の領収書のほかに、通院にかかった交通費の合計を出します。

(自家用車の燃料代は対象外です)

所定の申告書に記載して提出すれば、後日、指定した口座に還付金が振り込まれます。歯医者

※医療費の控除などの還付申告は、確定申告の時期を過ぎても5年間はできます。

場合によっては治療費の半分以上が還付されるケースもあります。
詳しくは国税庁等のページをご参考下さい。

821サロン

2018年11月24日 親子 歯みがき

11月22日 () 、0~2歳の821サロンを行いました。

今回は、4組のお子様とお母様が参加して下さいました。

和やかな雰囲気の中、衛生士から 歯ブラシの選び方、歯みがきのポイント、仕上げみがきの時の正しい姿勢などをお話させて頂きました。

衛生士の話を通して 初めて知る事のできた情報もあったようで、皆様とても真剣に聞いて下さっていました。

 

821サロン

 

後半は、保育士によるパネルシアターを行いました。大きな歯ブラシを持って楽しそうに歯みがきのお手伝いをしてくれる かわいらしいお子様の様子がみられました。

お子様の歯や口の中を健康に保つためにも、まずお母様が知識を高める事が大切ですよね。

821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

お子様の口の中を健康に保ち、虫歯を予防するためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、ぜひ気軽にお越し下さい(^o^)

皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております☆

次回は、12月20日 () に予定しております。

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved