821サロン

2021年4月28日 健康なお口を育てる離乳食の進め方

4月28日 (水)、 0~2歳の821サロンを行いました。

今回は、当院に通われていると1歳5ヶ月の元気な男の子とお母様1組が参加して下さいました。

今回のテーマは、『健康なお口を育てる離乳食の進め方』でした。すでにお子様は離乳食を始めているとの事でしたが、 不安や悩みもあるようで 質問も交えながら熱心に話を聴いて下さっていました。

 

離乳食の話を始める前に健康なお口とはどのような状態なのか?を知って頂いてから、離乳食を始めるタイミング、お口の成長に合わせた離乳食の進め方、食べさせ方のポイントなど小児専門の衛生士よりお話させて頂きました。

 

また、離乳食に関係する話として 是非オススメしたいコップ飲みや食事に適したイスについてなどのお話もさせて頂き、充実した時間を過ごして頂きました。

普段の生活の中で何気なくしていることも お子様のお口の中と密接に関わってくることもあります。TVやネット、本等からは知る事のできない情報も 当院でのセミナーを通してたくさん知って頂けたら嬉しいです。

 

 

821サロン

 

 

★次回からの821サロンについてお知らせです(^-^)ご好評につき5月からのセミナーが週に2回に増え、更に多くの方に身近に聞いて頂けるようになりました。

詳しくはHPをご確認下さい(*^-^*)

 

821サロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の月齢に合わせ、様々なお話を衛生士よりさせて頂いております。

お子様の口の中を健康に保ち、むし歯を予防するためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、ぜひ気軽にお越し下さい(^o^)

 

今、皆様も心配しておられる感染症対策(スタッフ・患者様の検温、手指の消毒、マスクの着用、室内の清拭、消毒、換気など)も今まで以上に強化し、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています☆

次回5月7日(金)、10:00~ 『健康なお口を育てる離乳食の進め方』を予定しています(*^O^*)

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

歯

2021年4月27日 821サロンの回数が増えました‼

821サロンの回数が増えました

 

821サロン

セレックプライムスキャン

2021年4月17日 最新機器の導入

口腔内スキャナーの最上位機種を導入

デジタルデンティストリー時代を代表する口腔内スキャナー

 

院内案内 - 秋田県横手市の歯医者|ささき歯科医院

デジタルデンティストリー

デジタルレントゲン、CT、CAD/CAMなどコンピューターを使用した歯科治療のことで、世界中で急速に開発、普及が進んでいます。

デンツプライシロナ製の最新口腔内光学スキャーナー(CEREC Primescan)を導入しました。

当院は以前よりデンツプライシロナ製の口腔内光学スキャーナーを使用しておりましたが、さらに精度良く、スピードの早い最新モデルを導入しました。

 

Primescan

プライムスキャン

特許出願済み技術「超高速コントラスト解析“HFCA(ハイ フリークエンシー コントラスト ア. ナリシス)”」を搭載

リアルかつ鮮明な、3Dデータを作成

深部に及ぶ症例に有用:より深い領域(最大20mm)をスキャンすることが可能

・5倍のデータ量でスキャンタイム1/4に短縮※当社従来機比較

スキャン精度はチューリッヒ大学(スイス)で行われた試験においても証明

 

 

 

光学式デジタルスキャナー

プライムスキャン

お口の型取りを楽にする次世代の歯科医療機器です。

光学式のカメラで口腔内を撮影することで、口腔内の状態を3Dデータにしてモニターで確認出来るシステムです。

今までは印象採得と言って、柔らかい印象材を患者様に噛んでいただき歯の型をとり、歯科技工士がそれを元に歯の模型を作成していました。

ゴムのような印象材を噛むことなく、口の中を撮影し、このデータを利用して模型の代わりにデータから歯を作ったり模型を作ったりできます。

 

 

デジタルスキャナーの特徴

プライムスキャン

  • 撮影は10分程度で完了
  • 取得した画像データよりあらゆる角度からの検証が行える
  • リアルタイムでの撮影画像の確認ができ、形成(歯の形を整える)と印象(型取り)の評価がその場で行える
  • 印象採得(型取り)時の嘔吐反射の軽減
  • 印象材(型取りの材料)の誤飲、誤嚥のリスクを回避
  • 印象採得時間の短縮(口をあいている時間が短くて済みます)
  • 開口量が少なくても印象(型取り)が採れる
  • 印象(型取り)精度がとてもよい
  • 正確な正確な咬合採得(噛み合わせの記録)が可能

 

 

*全ての症例が適応ではありません。症例によっては型採りが必要な場合があります。

 

詳しくは早乙女歯科医院

https://www.saotome-dental.com/pre_adult_cosmetic.html#cosme_con1

 

 

821クラブ

2021年4月16日 こいのぼり製作

春の陽気と共に、新年度がスタートしました!進級・進学おめでとうございます。新たな生活がスタートされた方も多いと思います。この1年が皆様にとって良き1年になりますように(^^)

 

さて、4月の821クラブでは、子ども達の健やかな成長を願う5月5日の『こどもの日』にちなんで、こいのぼり製作を行なっています。製作するこいのぼりの先には、風車が付いているので、フーッと息を吹きかけるとクルクルと回ります。

 

そうです!821クラブではお馴染みの、『遊びながらお口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛えましょう』シリーズのおもちゃです!

 

フーッと息を吹きかける動作は、お口の周りの筋肉を鍛えるのに効果的で、ポカン口防止にも繋がります。よくあるおもちゃでは、ラッパや笛のおもちゃがとてもオススメです(^^)

ぜひ、楽しみながらお口の周りの筋肉も動かしましょう!

 

今回は、ラベルシールを使って、2匹のこいのぼりにお顔や鱗を貼ってもらいました。貼る場所によって様々な表情になるこいのぼり。出来上がりを見て、お母様達とほっこり(´ー`)

たくさんのステキな作品が出来上がりました!

 

ぜひ、おウチでたくさん遊んでくださいね♡

 

鯉のぼり

 

次回の821クラブでは、○×クイズです!歯科に関するクイズを、親子で協力して答えてもらいます。ぜひお楽しみに( ´∀`)

 

 

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

821サロン

2021年4月13日 抱っこの仕方とお口の関係

4月12日 (月) 0~2歳の821サロンがありました。

今回は、1歳4ヶ月の元気な男の子とお母様1組が参加して下さいました。

今回のテーマは、『抱っこの仕方とお口の関係』でした。まずは「ぽかん口」と言ってお口が常に開いたままになってしまう状態について知って頂き「ぽかん口」になるとどのような事に繋がってしまうのか?を衛生士よりお話させて頂きました。

また 、「ぽかん口」の始まりは抱っこ紐を使った際のお子様の姿勢が大きく関わってくるので、実際にお母様にも2枚の抱っこ紐を使用している写真を見比べ、どちらの抱っこ紐の使い方が良いのか?考えてもらいながら聞いて頂きました。

すでに抱っこ紐は使用していないとの事でしたが、セミナーを通し初めて知った事や普段の生活にも取り入れられそうな事もあると熱心な様子で聞いて下さっていました。

後半は、保育士との活動で セミナーでお話した「ぽかん口」にならないためにお口のトレーニングもできる『こいのぼり』製作を行いました。材料を手に取ると興味深々なお子様。シールで「こいのぼり」の飾り付けも一生懸命1枚1枚楽しそうに貼っていました。最後に「風車」をつけ完成です。

お子様自身 まだ、「風車」を回すまでには至りませんでしたが、「フゥー」と言って吹く真似をしてみたり楽しそうにしていました。

 

821サロン

 

続いて☆821サロン☆についてご紹介します。

821サロンは、小さなお子様がいるご家族を対象に 毎月当院の小児専任衛生士と保育士が、歯を守るために今からできる事をそれぞれのテーマごとに開催しています。

次回以降の821サロンについては

4月28日(水) 、11:00~『健康なお口を育てる離乳食の進め方』こちらは満員御礼となっています。

5月10日(月)、10:00~『お口の成長と知っておきたい歯の異常』

5月25日(火)、11:00~『仕上げ磨き教室』(歯ブラシをお持ち下さい。)

6月7日(水)、10:00~『生まれてくる赤ちゃんのために』(妊婦さんにオススメです。)

6月24日(木)、11:00~『歯ッピースマイル相談会』

安心して参加して頂けるよう 1日2組限定の予約制です。

ご予約は、お電話もしくはHPから承ります。

今の時期、皆様も心配しておられる感染症対策(スタッフ・患者様の検温、手指の消毒、マスクの着用、室内の清拭、消毒、換気など)今まで以上に強化し、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved